2014年2月18日火曜日

DTM超入門01

こんにちはmacyです。

今日からは音楽理論とともに
DTMについても少しづつ書いていこうと思います。

昔に比べると現在はDTM環境が飛躍的に進化し
Vocaloidをはじめとする宅レコ、宅録が簡単に低予算でする事が可能になりました。

DTMが身近になったのは事実ですが
Vocaloidをやろう!
とか
宅録でバンドのデモCDを作ろう!
とか
思っても
最初は何を買えば良いのか?
何をそろえれば良いのか?

そもそもDTMの仕組み
PCで音楽を作る全体的な流れ
というのが全くわからなく、最初からあきらめてしまう方も多いはず。

今現在はインターネットで色々な情報が手に入り
比較的簡単に理解する事が出来るようになりましたが
それでもPCが苦手な方にはなかなかはじめにくいと思います。

というわけで
難しい事は置いておいて
次回から数回に分けてDTM超入門を書いていきます。

お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿